フランスを拠点としソフト/ハードを問わない製品展開で知られるArturiaから、27の鍵盤楽器のサウンドと2000を超えるプリセットを収録したソフト音源Analog Lab Vが発売されました。
Analog Lab VはこれまでソフトウェアバンドルV Collectionに収録されていたキーボード音源が単体販売となったものです。独自のアナログモデリング技術TAEを使って電子パーツの一つ一つの挙動まで丁寧にモデリングされた音源はそれら楽器の築いてきた歴史を体験できるものです。もちろんそのサウンドを現代の手法でアレンジミックスすることで全く新しい歴史を生み出すことも可能でしょう。
Analog Lab VはMac/Winに対応。AAX/AU/VST、そしてスタンドアローンとしても使用可能です。
収録楽器
- ARP 2600 V
- B-3 V
- Buchla Easel V
- Clavinet V
- CMI V
- CS-80 V
- DX7 V
- Emulator V
- Farfisa V
- Jun-6 V
- Jup-8 V
- Matrix-12 V
- Mellotron V
- Mini V
- Modular V
- OB-Xa V
- Piano V
- Pigments
- Prophet V
- SEM V
- Solina V
- Stage-73 V
- Synclavier V
- Synthi V
- Vocoder V
- VOX Continental V
- Wurli V
以上の中から厳選されたサウンドを収録。
用途に合わせた3つのモード
Analog Lab Vは3つのViewモードを搭載。演奏、スタジオ、サウンドメイクとそれぞれに特化したViewを切り替えてスマートに操作することができます。
ライブラリView
サウンドやプリセットを検索するのに適したモード。プリセットのライブラリ全体を、スマートなフィルタリングと検索オプションでブラウズできます。難しいことは考えず、シンプルに良い音で楽しみたい時に。
スタジオView
各種エフェクトと2つの音をレイヤーできるミキサーも装備。ミキシング、FX、シグナル・チェーンの順番など、より実践的な操作を行いながら、プリセットのサウンドをさらに独創的に仕上げたい時に。
ステージView
メモ、コントロール、セットリスト機能がオールインワンのインターフェイスとなったモード。多くのパラメーターに一度に手が届きます。忙しいライブ演奏の時に。
Analog Lab Vは一から音を作り込むというよりもプリセットを加工して素早く音を決めていくタイプの音源になります。ぜひバリバリと使ってみてくださいね。
Arturia Analog Lab V
https://www.arturia.com/products/analog-classics/analoglab-v/overview