Wavesが真空管プリアンプをモデリングしたプラグイン『LIL TUBE』を公開しました。これはブラックフライデー前からリリースされると予告されていた新製品で、この期間中にメールアドレスをWavesに登録していた人は無料で手に入れることができます。
しばらくすると$79に戻ってしまうということですが、みなさんは間に合いましたか?
この記事を作成現在まだ無償で手に入れられるようです。無償期間の保証はできないのですが、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
https://www.waves.com/plugins/lil-tube#introducing-lil-tube-magma-series
↑青いボタンが「Get it FREE」ならチャンス!
LIL TUBE
LIL TUBEはこれからシリーズ化されるMAGMAシリーズの最初の一つ。名機とされる真空管プリアンプをモデリングしたサチュレーションプラグインです。
パラメーターは
- 歪みの感度をSoft、Nomal、Highの3つから選べる「SENSITIVITY」
- 歪み具合を調整する「DRIVE」
- マスターボリュームの「OUT」
のみの非常にシンプルなプラグインです。
Wavesがおすすめする使い方は、まさしくプリアンプのようにエフェクトチェーンの最上段に入れることです。DRIVEを左に絞り切っていたとしてもLIL TUBEを立ち上げるだけで音が太くなります。
興味深かったので、EQの挙動を視覚化できるプラグインBERTOM AUDIOの『EQ Curve Analyzer』(フリーです)を使って観察してみました。
LIL TUBEを立ち上げただけでこのように80Hzを中心にゆるやかに3db以上のブースト。700Hzも少し膨らみ、高域のロールオフもあるようです。全体的に音量も上がっていて、これは音が太くなった感じになりますね。
このカーブはSENSITIVITYをSoft、Nomal、Highのどれにしても同じでした。
SENSITIVITYをSoftのまま「DRIVE」を挙げると、このカーブのまま音量が上がり、軽いコンプ感と倍音が加わっていきます。
続きまして…
SENSITIVITYをNomalにしてDRIVEを10まで上げるとこのようなカーブに。
SENSITIVITYがHighでDRIVE10ならこうなり、出音は完全にディストーションになっています。温かい歪みで激しいながらも心地良いです。
以上のように、LIL TUBEは音にガッツを与えるプラグインです。もし間に合ったらぜひ無料で手に入れてくださいね。これから商品化されるMAGMAシリーズも楽しみです。
【期間限定 無料】Wavesの新製品『LIL TUBE』は真空管プリアンプモデリングプリアンプ!
https://www.waves.com/plugins/lil-tube#introducing-lil-tube-magma-series