AURORA DSPからフリーのギターアンプシミュレーターGOBLYNが登場!モダンメタルサウンドを象徴する5153をシミュレート!

ポーランドに拠点を置き、モダンメタルに相応しいギター/ベースアンププラグインをリリースしているAURORA DSP。日本ではマイナーですが、その高い品質からYoutubeなどを中心にで話題になっているメーカーです。

そのAURORA DSPからついに待望の無料版ギターアンププラグインが登場しました。その名もGOBLYN!GUIはちょっと人に見られたくない感じがしないでもないのですが、そのサウンドはAURORA SOUND直径の本格派です。

多弦ギターを使ったモダンヘヴィネスなサウンドや、ロングサスティンのリードギターを作りたい方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

※スタンドアローン版もあるので、あなたのPCがハイゲインギターアンプになる!

GOBLYN


GOBLYNは、かのエディ・ヴァン・ヘイレンの名を冠するアンプブランドEVHのEL34管搭載の50Wギターアンプ 5153をシミュレートしたギターアンププラグインです。5150ではなく小型の5153だからゴブリンという名前なのでしょうね。

さてこの5153。ザクザクと乾いたディストーションサウンドで80年代からモダンなスタイルまで広く対応できるメタルギターアンプの代名詞となっています。
(Positive Grid BIAS FXでは「Insane5153」という名前で最も歪むアンプとして収録されていますね。)
そのサウンドをGOBLYNは再現します。

3band tone stack

元々は改造されたマーシャルアンプがベースとなっているEVHアンプなので、EQはLOW/MID/HIGH の3バンドトーンスタックです。

Build in IR slider

NASTY/RUDEと名付けられた2つのキャビネットIRを搭載。スライダーによって音をブレンドすることができます。ギターアンプのトーンはキャビネットが多くを占めているのはご存知の通り。これならちょうど良いトーンを狙えそうです。


駆け足でご紹介しましたが、フリーなのでダウンロードして使ってみてください。BIAS FXやAmplitubeなどメジャーなプラグインとは違った、ひとクセもふたクセもあるサウンドです。心を鬼にしてザクザクとリフを刻んでください!

AURORA DSPからフリーのギターアンプシミュレーターGOBLYNが登場!
https://auroradsp.com/goblyn

おすすめの記事